読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meshi

簡単なものしか作らないごはん日記です。

ちくわのチャーハン。

思いつきで作ったらおいしかったのでメモ。茅乃舎のだしパックが最高。 材料(2人分) ごはん(お茶碗2杯分。温かいもの) 卵(1個) ちくわ(2本) ねぎ(適量) 茅乃舎のだしパック(1袋) 塩(少々) サラダ油(適量) 作り方 ごはん、卵、だしパックの中…

無印のキットでパッタイ。

大好きだったタイ料理屋さん(パッタイがすごくおいしかった)が閉店してしまい悲しみに暮れていたところ、無印の「手づくりキット」にパッタイがあることを思い出して作ってみました。 手づくりキット パッタイ(タイ焼きそば) 205g(2~3人前) | …

大原千鶴さんのレシピで肉じゃが。

「肉じゃが」というと家によっていろいろなタイプがある(そもそも牛肉か豚肉かみたいな話もあるし)と思うけど、自分の実家の肉じゃがは汁気がなくてほくっとしているタイプ。具材もシンプルで、牛肉(関西なので)、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの他に、…

ブロッコリーとツナのさっと煮、ポークケチャップ、大根の塩そぼろ煮。

冷蔵庫に残ってるしょうがを使いたくて作った3品。ブロッコリーとツナのさっと煮はめんつゆで味付けするんだけど、レシピは濃縮3倍タイプを使ってて家にあるのが2倍タイプだったのでちょっと多めに入れたら結構辛くなった。ごはんには合うので佃煮みたいな感…

かぼちゃの炊いたん、牛れんこん炒め、ほうれん草のナムル。

牛肉おいしいよなァという気持ちでまたこま切れを買ってきて、今度はれんこんと炒めました。5日持つおかずだけど2日で全部食べてしまった。 かぼちゃは砂糖を入れずに塩とみりんだけで煮るレシピ。今度は砂糖入れるのも作ってみたい。ほうれん草とかもやしの…

牛肉と玉ねぎのマリネ、ポテトのリヨネーズ風、にんじんのごま和え、きゅうりの酢じょうゆ漬け。

めずらしく牛肉を使ったらおいしくてびっくりした!!!(豚とか鶏もおいしいけど)牛肉は炒めて、玉ねぎは生のままで一緒にタレに漬け込むレシピ。あっさりした焼肉みたいな味がしておいしい。元レシピでは牛肉切り落としだったのをこま切れで作ったけど十分お…

豚肉とれんこんの炒め煮、ピーマンとじゃこ炒め、にんじんグラッセ。

豚肉とれんこんの炒め煮は栗原はるみさんのレシピです。どう考えてもおいしいやつ。れんこんを厚さ3cmに切るって書いてあって「分厚くない??」って思ったけど、確かにこれは厚みとしゃきしゃき感があってこそ、という感じ。味付けが濃いっていうレビューが多…

さつまいものはちみつレモン煮、豚こまの煮つけ、無限ピーマン。

掘ったさつまいもがまだまだあるので、はちみつレモン煮に。これ、予想以上にめちゃくちゃおいしかった! 翌日以降に食べると味がしみておいしい。はちみつの味がしっかりする。揚げないんだけど大学芋的なおいしさ。「作り置けるおかず」は「作り置けるけど…

鶏とさつまいも炒め、ひじきの炊いたん、ししとうの煮浸し。

鶏とさつまいもを炒めたやつは前から気に入ってて、いも掘りしてきたら必ず作ってる。だしがまだ残ってたので、ひじきの炊いたんと、なすのごま煮に使ったししとうが余ってたので煮浸しも作った。ひじきの炊いたんは大豆入れるバージョンも好き。 参考レシピ…

普通の卵焼き。

卵焼き器を手に入れたので早速作ってみた。お弁当に入ってたら絶対うれしいやつ。(個人的な最強のお弁当は、からあげと卵焼きとさつまいもの煮物が入ってるやつです)レシピ通りだと自分には少し塩気が強かったので、醤油を半量にしたらちょうど良かった。 …

たこと大根の煮物、なすのごま煮。

だしを取ったので、だしを使ったおかずを2品作りました。これも新しく買った作り置き本のレシピです。とにかく和食の安心感すごい。なすめちゃくちゃしみてておいしかった。煮物系は作ってると部屋が実家の匂いになる。

さつまいものバターきんぴら。

いも掘りのいも活用シリーズ。どう考えてもおいしいやつ。しかしやっぱり出来たてをつまみ食いしたときが一番おいしかった! おかずというかおやつっぽい。 参考レシピ さつまいものバターきんぴらのレシピ・つくり方 | キッコーマン ホームページ | ホーム…

エリンギのオイスターバター風味、ピーマンとハムの黒こしょう炒め。

別の作り置き本を買ったので、そこに載ってたレシピ。オイスターソースとバターの組み合わせ、なんか普段と違う複雑な味がしておいしかった。ピーマン炒めたやつはやっぱり出来たてがおいしいので、できれば作ったその日に食べたいなーと思った。 毎日のごは…

大根もち、にんじんのごま和え。

こないだ作っておいしかったにんじんのごま和えをまた作りました。大根もちは大根が余ってるときによく作る。材料混ぜてスプーンでフライパンに落として焼くだけなので簡単。醤油とかマヨネーズをつけるとおいしい。 参考レシピ 「大根もち」のレシピ / おい…

合挽き肉とパプリカのチャプチェ、さつまいもとハムのエジプト塩ポテトサラダ。

チャプチェ、おいしいんだけど作り置き本の分量通り作ったらめちゃくちゃたくさんできてしまったので、次からは半量にしようと思う。パプリカってこれまであんまり使わなかったんだけど(ピーマンでええやんと思ってた)、これはピーマンじゃなくてパプリカ…

プチトマトのハニーマリネ、大根の甘酢漬け。

プチトマトのマリネ、今回は湯むきしてから作るやつです。あらかじめ皮に切れ目を入れておくといいと聞いたのでやってみたけど、ちょっと切りすぎた気がする。竹串で軽く刺すくらいでいいかも。よく冷やして食べるのがおいしいです。これも作り置き本のレシ…

里芋と豚バラの煮っころがし。

「北欧、暮らしの道具店」に載ってるフルタヨウコさんのレシピが大好きでよく作ってます。里芋の皮むきに苦労するのが目に見えていたので、休みの日の晩ごはんに作りました。案の定めちゃくちゃ苦労したけどおいしかった。個人的にはもうちょっと甘めでもい…

タラモサラダ。

じゃがいもと明太子が余っていたのでタラモサラダに。作り置き本のレシピです。かなりぽろぽろした仕上がりだったので、スプーンですくってごはんにのっけて食べました。

プチトマトとモッツアレラチーズのマリネ、ゆでブロッコリー。

作り置き本に載っていた、ころころしたかわいいサラダです。前からスーパーで見かけて気になっていた黄色と赤のプチトマトで作ってみました。ほとんど1人で食べてしまった! ゆでブロッコリーはマヨネーズ+エジプト塩で食べるのが最近のブームです。

にんじんのごま和え、きのことザーサイの中華風オイル漬け。

シンプルな和食っぽいおかずが食べたくて飯島奈美さんのレシピでにんじんのごま和えを作りました。素朴でおいしい。にんじん1本分だとすぐなくなってしまう。 冷蔵庫にずっと入れたままだったザーサイのことを思い出して、きのこと一緒にオイル漬けに。きの…

たこの中華マリネ、にんじんのオレンジ風味ラペ。

主婦の友社から出ている作り置きの本を見て作った2品。マリネはゆでだこを切って調味料で和えるだけなのでめちゃくちゃ簡単でおいしい。にんじんラペは前からよく別のレシピで作ってたけど、これはくるみがアクセントになってておいしかった。フルーティーな…

れんこんのきんぴら、ゆで野菜。

子どもの頃から大好きなれんこんのきんぴら。しかし近所のスーパーは遅い時間に行くとあんまりれんこんが残ってないので、運良くゲットできたら作っています。唐辛子は期限切れだったので色がいまいち。 ゆで野菜は多めに作ってストックしておくといつでも食…

なすとトマトのマリネサラダ、ハムとにんじんのエジプト塩炒め。

「なすとトマトのマリネサラダ」は、「デパ地下で売ってるような、なすとトマトのマリネ的なやつが食べたい!」と思い立って探したレシピです。にんにくのみじん切りは、チューブにんにくで代用(なかなか減らないので隙あらば使いたい)しました。思った通…