meshi

簡単なものしか作らないごはん日記です。

2016-10-24から1日間の記事一覧

にんじんのごま和え、きのことザーサイの中華風オイル漬け。

シンプルな和食っぽいおかずが食べたくて飯島奈美さんのレシピでにんじんのごま和えを作りました。素朴でおいしい。にんじん1本分だとすぐなくなってしまう。 冷蔵庫にずっと入れたままだったザーサイのことを思い出して、きのこと一緒にオイル漬けに。きの…

たこの中華マリネ、にんじんのオレンジ風味ラペ。

主婦の友社から出ている作り置きの本を見て作った2品。マリネはゆでだこを切って調味料で和えるだけなのでめちゃくちゃ簡単でおいしい。にんじんラペは前からよく別のレシピで作ってたけど、これはくるみがアクセントになってておいしかった。フルーティーな…

れんこんのきんぴら、ゆで野菜。

子どもの頃から大好きなれんこんのきんぴら。しかし近所のスーパーは遅い時間に行くとあんまりれんこんが残ってないので、運良くゲットできたら作っています。唐辛子は期限切れだったので色がいまいち。 ゆで野菜は多めに作ってストックしておくといつでも食…

なすとトマトのマリネサラダ、ハムとにんじんのエジプト塩炒め。

「なすとトマトのマリネサラダ」は、「デパ地下で売ってるような、なすとトマトのマリネ的なやつが食べたい!」と思い立って探したレシピです。にんにくのみじん切りは、チューブにんにくで代用(なかなか減らないので隙あらば使いたい)しました。思った通…