meshi

簡単なものしか作らないごはん日記です。

なすとトマトのマリネサラダ、ハムとにんじんのエジプト塩炒め。

f:id:evolymyllas:20160927185457j:plain:w400

「なすとトマトのマリネサラダ」は、「デパ地下で売ってるような、なすとトマトのマリネ的なやつが食べたい!」と思い立って探したレシピです。にんにくのみじん切りは、チューブにんにくで代用(なかなか減らないので隙あらば使いたい)しました。思った通りの味になって満足。


「ハムとにんじんのエジプト塩炒め」は、たかはしよしこさんの「エジプト塩」を手に入れたものの何に使おうかと考えていたときに見つけたレシピ。ちょっと気の利いたカレー炒めみたいな感じでおいしいです。(マヨネーズとエジプト塩は相性いいというのが分かったので、試しにゆでたブロッコリーにマヨネーズとエジプト塩をかけてみたら、それもすごくおいしかった)

f:id:evolymyllas:20160927191358j:plain:w400

心斎橋のスタンダードブックストアで買ったエジプト塩。京都だと恵文社で買えます。