meshi

簡単なものしか作らないごはん日記です。

プチトマトのハニーマリネ、大根の甘酢漬け。

プチトマトのマリネ、今回は湯むきしてから作るやつです。あらかじめ皮に切れ目を入れておくといいと聞いたのでやってみたけど、ちょっと切りすぎた気がする。竹串で軽く刺すくらいでいいかも。よく冷やして食べるのがおいしいです。これも作り置き本のレシピ。
大根の甘酢漬けは切って漬けておくだけなのでしょっちゅう作ってる。漬けて2日目くらいからがよく漬かっておいしい。酢は千鳥酢がおすすめです。

大根の甘酢漬け
  • 材料
    • 大根(太めの部分5〜7cmくらい)
    • 甘酢
      • 酢(大さじ5)
      • 砂糖(大さじ5)
      • 塩(小さじ1/2強)
  • 作り方
    • 小鍋に甘酢の材料をすべて入れて火にかけ、砂糖と塩を溶かす。沸騰するぎりぎり手前で火を止め、冷ます
    • 大根を厚さ2mm程度のいちょう切りにし、保存容器やジップロックなど(汁が漏れないようにふたがしっかり閉まるもの)に入れる
    • 完全に冷ました甘酢を大根の上からかけてふたをし、冷蔵庫に入れて1日以上置く


村山造酢 千鳥酢 900ml

村山造酢 千鳥酢 900ml