meshi

簡単なものしか作らないごはん日記です。

ブロッコリーとツナのさっと煮、ポークケチャップ、大根の塩そぼろ煮。

冷蔵庫に残ってるしょうがを使いたくて作った3品。ブロッコリーとツナのさっと煮はめんつゆで味付けするんだけど、レシピは濃縮3倍タイプを使ってて家にあるのが2倍タイプだったのでちょっと多めに入れたら結構辛くなった。ごはんには合うので佃煮みたいな感覚でちょっとずつ食べてる。


ポークケチャップ、ハインツのケチャップで作ったらすごいまろやかな感じになった。大根の塩そぼろ煮は大根をレンジで下ゆでするレシピなんだけど、どうしても熱の通り具合にムラが出るのが気になる。味はおいしい。