meshi

簡単なものしか作らないごはん日記です。

大原千鶴さんのレシピで肉じゃが。

f:id:evolymyllas:20161114173707j:plain:w400

「肉じゃが」というと家によっていろいろなタイプがある(そもそも牛肉か豚肉かみたいな話もあるし)と思うけど、自分の実家の肉じゃがは汁気がなくてほくっとしているタイプ。具材もシンプルで、牛肉(関西なので)、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの他に、糸こんにゃくが入っているか入っていないか、という感じ。


実家を離れてから肉じゃがを食べる機会がめっきり減ったけど、大原千鶴さんのレシピ本を開いたらすごく馴染みのある感じの肉じゃがレシピが載っていたので、作ってみました。だしは使わずに野菜の水分だけで“ころっと”炊くレシピで、本によるとこういうタイプの肉じゃがは京都の舞鶴が発祥とのこと。まさに自分がイメージする肉じゃがの味で満足したので、近々また作りたい。

わたしの十八番レシピ帖[定番もの]

わたしの十八番レシピ帖[定番もの]