meshi

簡単なものしか作らないごはん日記です。

2016-10-25から1日間の記事一覧

たこと大根の煮物、なすのごま煮。

だしを取ったので、だしを使ったおかずを2品作りました。これも新しく買った作り置き本のレシピです。とにかく和食の安心感すごい。なすめちゃくちゃしみてておいしかった。煮物系は作ってると部屋が実家の匂いになる。

さつまいものバターきんぴら。

いも掘りのいも活用シリーズ。どう考えてもおいしいやつ。しかしやっぱり出来たてをつまみ食いしたときが一番おいしかった! おかずというかおやつっぽい。 参考レシピ さつまいものバターきんぴらのレシピ・つくり方 | キッコーマン ホームページ | ホーム…

エリンギのオイスターバター風味、ピーマンとハムの黒こしょう炒め。

別の作り置き本を買ったので、そこに載ってたレシピ。オイスターソースとバターの組み合わせ、なんか普段と違う複雑な味がしておいしかった。ピーマン炒めたやつはやっぱり出来たてがおいしいので、できれば作ったその日に食べたいなーと思った。 毎日のごは…

大根もち、にんじんのごま和え。

こないだ作っておいしかったにんじんのごま和えをまた作りました。大根もちは大根が余ってるときによく作る。材料混ぜてスプーンでフライパンに落として焼くだけなので簡単。醤油とかマヨネーズをつけるとおいしい。 参考レシピ 「大根もち」のレシピ / おい…

合挽き肉とパプリカのチャプチェ、さつまいもとハムのエジプト塩ポテトサラダ。

チャプチェ、おいしいんだけど作り置き本の分量通り作ったらめちゃくちゃたくさんできてしまったので、次からは半量にしようと思う。パプリカってこれまであんまり使わなかったんだけど(ピーマンでええやんと思ってた)、これはピーマンじゃなくてパプリカ…

プチトマトのハニーマリネ、大根の甘酢漬け。

プチトマトのマリネ、今回は湯むきしてから作るやつです。あらかじめ皮に切れ目を入れておくといいと聞いたのでやってみたけど、ちょっと切りすぎた気がする。竹串で軽く刺すくらいでいいかも。よく冷やして食べるのがおいしいです。これも作り置き本のレシ…

里芋と豚バラの煮っころがし。

「北欧、暮らしの道具店」に載ってるフルタヨウコさんのレシピが大好きでよく作ってます。里芋の皮むきに苦労するのが目に見えていたので、休みの日の晩ごはんに作りました。案の定めちゃくちゃ苦労したけどおいしかった。個人的にはもうちょっと甘めでもい…

タラモサラダ。

じゃがいもと明太子が余っていたのでタラモサラダに。作り置き本のレシピです。かなりぽろぽろした仕上がりだったので、スプーンですくってごはんにのっけて食べました。

プチトマトとモッツアレラチーズのマリネ、ゆでブロッコリー。

作り置き本に載っていた、ころころしたかわいいサラダです。前からスーパーで見かけて気になっていた黄色と赤のプチトマトで作ってみました。ほとんど1人で食べてしまった! ゆでブロッコリーはマヨネーズ+エジプト塩で食べるのが最近のブームです。