meshi

簡単なものしか作らないごはん日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーとツナのさっと煮、ポークケチャップ、大根の塩そぼろ煮。

冷蔵庫に残ってるしょうがを使いたくて作った3品。ブロッコリーとツナのさっと煮はめんつゆで味付けするんだけど、レシピは濃縮3倍タイプを使ってて家にあるのが2倍タイプだったのでちょっと多めに入れたら結構辛くなった。ごはんには合うので佃煮みたいな感…

かぼちゃの炊いたん、牛れんこん炒め、ほうれん草のナムル。

牛肉おいしいよなァという気持ちでまたこま切れを買ってきて、今度はれんこんと炒めました。5日持つおかずだけど2日で全部食べてしまった。 かぼちゃは砂糖を入れずに塩とみりんだけで煮るレシピ。今度は砂糖入れるのも作ってみたい。ほうれん草とかもやしの…

牛肉と玉ねぎのマリネ、ポテトのリヨネーズ風、にんじんのごま和え、きゅうりの酢じょうゆ漬け。

めずらしく牛肉を使ったらおいしくてびっくりした!!!(豚とか鶏もおいしいけど)牛肉は炒めて、玉ねぎは生のままで一緒にタレに漬け込むレシピ。あっさりした焼肉みたいな味がしておいしい。元レシピでは牛肉切り落としだったのをこま切れで作ったけど十分お…

豚肉とれんこんの炒め煮、ピーマンとじゃこ炒め、にんじんグラッセ。

豚肉とれんこんの炒め煮は栗原はるみさんのレシピです。どう考えてもおいしいやつ。れんこんを厚さ3cmに切るって書いてあって「分厚くない??」って思ったけど、確かにこれは厚みとしゃきしゃき感があってこそ、という感じ。味付けが濃いっていうレビューが多…

さつまいものはちみつレモン煮、豚こまの煮つけ、無限ピーマン。

掘ったさつまいもがまだまだあるので、はちみつレモン煮に。これ、予想以上にめちゃくちゃおいしかった! 翌日以降に食べると味がしみておいしい。はちみつの味がしっかりする。揚げないんだけど大学芋的なおいしさ。「作り置けるおかず」は「作り置けるけど…